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rizoma代表に独占インタビュー「完璧なデザインを生み出す、それこそがrizomaの哲学」

ハイグレードなカスタムパーツを次々に生み出しているのが、イタリアのリゾマ。リゾマのCEOを務めるファブリツィオ・リゴリオさんに数々の質問を投げかけてみた。

学生時代にプロダクトデザインを学び、金属加工や二輪とはまるでジャンルが異なる父親の会社だったリゾマの社名を引き継ぎ、’01 年に初めて二輪用バックミラーをデザインして販売。’17 年からリゾマの日本総輸入代理店を務める56デザインを率いる中野真矢さんとは、古くからの知り合いでもある
rizoma CEO
ファブリツィオ・リゴリオさん
学生時代にプロダクトデザインを学び、金属加工や二輪とはまるでジャンルが異なる父親の会社だったリゾマの社名を引き継ぎ、’01 年に初めて二輪用バックミラーをデザインして販売。’17 年からリゾマの日本総輸入代理店を務める56デザインを率いる中野真矢さんとは、古くからの知り合いでもある
PHOTO/S.MAYUMI TEXT/T.TAMIYA
取材協力/56design TEL043-445-8856
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オリジナルに対するリスペクトも忘れない

編集部(以下、編):リゾマのカスタムパーツには、常に美しさがあります。なぜ、そのような製品を手がけることができるのですか?

リゴリオさん(以下、リ):そもそも私自身がデザインすることを愛しているし、リゾマとしては、人間が衣服でドレスアップをするのと同じように、モーターサイクルにもドレッシングを施したいと考えているから、結果として製品に美しさが宿るのだと思います。

:パーツをデザインするとき、とくに気をつけていることは?

:まずは、クリーンあるいはピュアであること。そして、対象となるモーターサイクルのコンセプトやオリジナルデザインをリスペクトしながら、それらをより高めるパーツをデザインしようと心がけています。

:現在、何名くらいがリゾマでデザインに携わっているのですか?

:全体では約100名のメンバーがいて、そのうちデザインに関わっているのは約25名。スケッチを描くとか、デジタルでデータを作るだけではなく、試作品を製作して検証するところまでがデザイン部門なので、これくらいの人数が必要です。

:社員はイタリア人のみですか?

:以前は他国出身のメンバーも少しいたのですが、現在は全員イタリアンですね。

:リゾマとして、イタリアのアイデンティティやファッション性を重要に感じていますか?

:日本に滞在しているときに、母国の魅力を話すのは気が引けるんですけどね(笑)。でも、たしかにリゾマはミラノに拠点があります。イタリアはファッションの国だし、芸術関連の大学なども多くあるので、デザインに関してかなり恵まれた国であることは間違いありません。

:今後のビジョンとして、例えばホイールや燃料タンクなど、製品カテゴリーをさらに拡大する予定は?

:我々は、デザインがメインの会社です。現在は自分たちで生産まで手掛けていますが、求めているクオリティや生産体制が整う会社とタッグを組めるのであれば、カテゴリーを制限する気はありません。

:ところでリゾマは、MotoGPで最初にブレーキレバーガードが採用されたメーカーでもあります。今後、ドレスアップパーツだけでなくレーシングパーツにもより力を入れていく可能性はあるのでしょうか?

:我々はデザインのスペシャリストだと自負しています。一方でレースというのはテクノロジーの世界。デザインとテクノロジーの融合を求められるようなパーツであれば、ぜひ挑戦したいという気持ちは持っています。MotoGPに限らずスーパーバイク世界選手権なども視野に、機会があればレース関連のパーツ開発もやってみたいと考えていますよ。

:ここからは、リゴリオさんご自身のことを少し質問させてください。最初に、これまでの人生でデザインや考え方などで影響を受けた人物というのはいらっしゃいますか?

:モーターサイクル以外のデザインに、インスピレーションをもらうことは多々あります。例えば建築関連とか、メーカーならアップルやダイソンなど……。あらゆるところから、異なる刺激を受けています。

:もちろんバイク乗りですよね?

:当然です(笑)。リゾマはパーツ開発用のバイクをたくさん所有していますから、いつも違うバイクを楽しんでいますよ。

:ご自身で所有しているのは?

:CR&Sというメーカーのバイクを2台所有しています。’92年に創業されたミラノのメーカーで、とても美しいデザインなのですが、年間20台程度しか生産していないんです。1台は2000cc、もう1台は600ccで、このうち600ccのほうは外装類を外してディスプレイとしてキッチンに飾ってあります。

:メジャーブランドの中でとくに好きなのは、やはりイタリアンメーカーですか?

:その質問はダメですよ。だって私は、ニュートラルな立場ですから(笑)。冗談はさておき、すべてのメーカー、あるいはそこで設計されているすべてのバイクに、それぞれの良さやクールな部分があると思うんです。サッカーチームを応援するように、どこかひとつに絞るなんてできませんよ!

:イタリアにも日本にも、たくさんのバイクメーカーがありますしね。では、日本のバイク市場やカスタムパーツマーケットに対して、どのようなイメージをお持ちですか?

:イタリアと日本では、カスタムパーツに関する好みが似ていると思います。車種のトレンドは両国で少し違っていて、イタリアのほうがより大排気量傾向かもしれませんが、好きなデザインの方向性はかなり近いはず。これまで日本にはほとんど来る機会がなかったのですが、これからはもっと頻繁に訪れて、日本の二輪市場について理解することが必要だと感じています。それに、日本にもインスピレーションをもらえるデザインがたくさんあるので。

:最後に、日本のリゾマファンにメッセージを!

:日本とイタリアのバイクには、共通するデザイン要素や思想がたくさんあると思います。だからこそ、我々イタリア人がデザインしたリゾマ製品の魅力は、日本のモーターサイクルファンにも深く理解していただけると信じています。

DUCATI Monster by rizoma

モンスターのスポーツ性を独創のエアロパーツで徹底的に強化した最新作

リゾマの日本総輸入代理店を務める56デザインが、新たに製作したコンプリートカスタム。

アルミ製フロントフレームに937㏄水冷Lツインエンジンを搭載する現行型のドゥカティ・モンスターを、多彩なリゾマ製パーツを用いてよりスタイリッシュに仕上げてある。サイドウイングレットやヘッドライトフェアリングをはじめ、車種専用設計パーツも多数。

これまでアルミビレットパーツのイメージが強めだったリゾマだが、モンスターには高品質なカーボンファイバー素材も積極的に導入しており、リゾマの新境地を感じさせる。テーパーハンドルバー(MA006/1万7490円)には、ブレーキレバーガードやフルードタンク、ブレーキやクラッチのレバーなど、リゾマの美しいパーツがふんだんに装着されている。

純正フロントウインカーを、ビレットアルミ製のベース部とカーボン素材の空力翼で構成されたサイドウイングレット(ZDM152/8万3160円)に換装。フォークにリゾマ製ウインカーを装着する
純正フロントウインカーを、ビレットアルミ製のベース部とカーボン素材の空力翼で構成されたサイドウイングレット(ZDM152/8万3160円)に換装。フォークにリゾマ製ウインカーを装着する
純正フロントウインカーを、ビレットアルミ製のベース部とカーボン素材の空力翼で構成されたサイドウイングレット(ZDM152/8万3160円)に換装。フォークにリゾマ製ウインカーを装着する
これまでスーパースポーツ向けの車種専用設計だったステルスミラーに追加されたステルスネイキッド(BSN010/6万3360円)。鏡面部を倒すとウイングレット風になる(日本の公道では走行不可)
これまでスーパースポーツ向けの車種専用設計だったステルスミラーに追加されたステルスネイキッド(BSN010/6万3360円)。鏡面部を倒すとウイングレット風になる(日本の公道では走行不可)
3mm厚アルミ素材を用いたホリゾンタルバルブカバーガード(ZDM151B/1万8920円)
ヘッドライトフェアリング・ウィズ・マウンティングキット(ZDM150/5万3680円)はカーボン×ビレットアルミだ
ハンドル周辺にはリゾマ製パーツが多数
ハンドル周辺にはリゾマ製パーツが多数
フォックスライセンスプレートサポートキット(PTS541B/2万7170円)
フォックスライセンスプレートサポートキット(PTS541B/2万7170円)
ビレットアルミ製ウォーターポンプガード(PM506B/1万7490円)
ビレットアルミ製ウォーターポンプガード(PM506B/1万7490円)
リアフェンダー(ZDM154K/3万7840円)は軽量なカーボンファイバー製
リアフェンダー(ZDM154K/3万7840円)は軽量なカーボンファイバー製
3mm厚アルミ素材を用いたホリゾンタルバルブカバーガード
3mm厚アルミ素材を用いたホリゾンタルバルブカバーガード(ZDM151B/1万8920円)

YAMAHA XSR900 by rizoma

東京MCショーで初披露されたカフェレーサースタイルは最新アイテムが満載!

3月下旬に開催された東京モーターサイクルショー2023に合わせて、56デザインが製作したリゾマの最新カスタム。’22年6月に登場したヤマハの新型XSR900がベースで、これから発売される車種専用設計パーツもふんだんに使われている。

とくに注目したいのは、ラジエターサイドに配されたシュラウド風のアルミ製パーツ(市販予定)と、超小型ウインカーのライトユニット(FR070BM/1万2100円)の組み合わせ。公道走行に必要な要件を満たしながら、エンジンまわりの質感を大幅に向上している。

’80年代レーサーの雰囲気を取り入れた現行XSR900のコンセプトも尊重しつつ、より正統派のカフェレーサースタイルに昇華させている。「さすがリゾマ!」と言いたくなる最高の仕上がりだ。

純正よりもコンパクトで、スタイリッシュなイメージを大幅に高めるシートは、時期は未定だが市販予定。ステーが純正よりもかなり短いフェンダーレスキットは、間もなく発売開始!
純正よりもコンパクトで、スタイリッシュなイメージを大幅に高めるシートは、時期は未定だが市販予定。ステーが純正よりもかなり短いフェンダーレスキットは、間もなく発売開始!
市販予定のアルミ製ヘッドライトフェアリングが、丸型ヘッドライトのXSR900にシャープな雰囲気を与える。レースレトロハンドルバーとマッチングも最高だ
市販予定のアルミ製ヘッドライトフェアリングが、丸型ヘッドライトのXSR900にシャープな雰囲気を与える。レースレトロハンドルバーとマッチングも最高だ
ミラーはバーエンド装着のスパイR(BS294B/2万5520円)
ミラーはバーエンド装着のスパイR(BS294B/2万5520円)
同社のライザーを用いてレースレトロハンドルバーを装着
同社のライザーを用いてレースレトロハンドルバーを装着
人気のフューエルタンクキャップ(TF061B/3万1570円)も導入
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エクストリームペグ(1万2100円)はグリップにも優れる
エクストリームペグ(1万2100円)はグリップにも優れる
シュラウドと小型ウインカーの組み合わせが美しい
シュラウドと小型ウインカーの組み合わせが美しい

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