とりあずコレだけ覚えとけ! 林道ビギナーのための超基本オフロードテクニック 走破性の高いアドベンチャーとは言え、未舗装の林道を走るとなるとそれなりにコツがいる。そこで、BMW本社でインストラクターとしてのトレーニングを修了した齋藤栄治さんに、オフロードの走り方の「超基本」を教えてもらった!
BMWライダートレーニングインストラクター齋藤栄治さん&土の上でもライテク初心者 編集 藤田佳照
ライパ参加者には先導ライダーとしてお馴染みのBMWライダートレーニングインストラクター齋藤栄二さん(写真左)。GSオーナーを対象とした本格的なオフロードトレーニングを主催し、自ら講師としても活躍するオン&オフの二刀流だ!「土の上でも絶対に楽しいからビビらず行こう!」と藤田を指導する。
対する本誌編集の藤田はモトクロッサーを所有し、草レースに出場した経験もあるが腕前はオンロード同様に初心者レベル。アドベンチャーを倒すことなく、無事にロケを終えることができるか!? 「とりあえずコケる自信ならかなりあります!」。
LESSON.1 シートの上で大きく動いてステップ荷重を意識せよ!
オフロード未経験者が最初にぶち当たるのがこれ。オンロードでは着座位置を大きく動かさなくても曲がったり止まったりできるが、タイヤと路面のグリップが希薄になるオフロードでは、スタンディングすることでライダーの体重をステップに集中させることができ、路面の凸凹に機敏に反応しつつバイクの向きを変えることが容易となる。 舗装路でも練習できるので、安全な場所でスタンディングし、左右のターンはもとより、加減即時の体重移動を体に覚え込ませよう。
ハンドルバーを抑えない!
レバーには指を1本かけておく
膝は車体に押しつけずフリーに
カカトで車体をしっかりホールド
視線は遠くに向けて先の状況を見極める
上り、下りにおけるバイクの重量配分を意識する
LESSON.2 上半身をズラしてタイヤの接地点と重心点を合わせるようにする
オンとオフで大きく違うのがコーナリング姿勢。オンロードではイン側の下の方へ重心を下げるが、それはタイヤがグリップすることを前提としてのお話。これで林道を走ると最初のコーナーでスリップダウンする。オフロードでは、スタンディングのままアウト側に大きく腰をずらし、バイクがイン側に傾いた分の重心移動量を補う必要ある。そうすると、バイクがイン側に傾いていても、タイヤの接地点と重心点が近づき安定した旋回が可能となる。これも舗装路で練習しておきたい。
アウト側の膝を車体に押しつける
両足のつま先からイン側に向けると自然に曲がる
アドベンチャーバイクのABSはかなり信頼できる
ライディングモードはレインかロードで始めよう
こんぐらいズレたらOK? 全然ダメ!車体の中心に上半身が残ってるよ!
LESSON.3 コーナー手前ではしっかり減速しトルクを活かして素早く脱出!
曲がれるスピードでコーナーに侵入するのはオンもオフも同じ。特にオフロードでは、コーナーの途中の路面が荒れていることもあるし、その先がどうなっているか分からないシーンもあるので、十分に減速してからコーナーにアプローチすること。前方の安全が確認できれば、スロットルを開け、リヤをスライドさせながら小さくターンすることもできる。もし先の状況が予測しづらいなら、いったんバイクを停めて歩いて路面を確認しにいくくらいの慎重さを持った方がいいだろう。
「……とまぁこんな感じまずは舗装路で身体の使い方から練習しよう!」「いや〜練習したって林道を走れる気がしないっす……」と藤田