1. HOME
  2. 未分類
  3. サーキット初心者におすすめな走行会! 「バトラックスファン&ライドミーティング」を桜井つぐみさんが体験レポート!

サーキット初心者におすすめな走行会! 「バトラックスファン&ライドミーティング」を桜井つぐみさんが体験レポート!

さる9月21日、首都圏エリアの人気コース筑波サーキット・コース1000を会場に、ブリヂストンが後援するサーキット走行会、BATTLAX FUN & RIDE MEETINGが開催された。“初心者へのサポートが手厚い”と評判のイベントをバイク女子が体験した。

【桜井つぐみさん】
女優・タレントとして、マルチに活躍中の女性ライダー。仮面ライダーシリーズの大ファンで、仮面ライダー出演を目指して芸能界入りしたほど。大型二輪免許を所持し、愛車はホンダCRF250Lsと、スズキST250E。プライベートではオフロード走行に熱中しており、エンデューロレース参戦経験もある
PHOTO/S.TUTUMI TEXT/K.ASAKURA
取材協力/アド・エヌ(アンクルレーシング) TEL03-3205-3083
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/event/track_meeting/

とことん敷居を下げた、初心者向サーキット走行会

サーキット走行に興味があるというライダーは多い。しかし、「最初の一歩が踏み出せない」という声も少なくない。

そんな人にお勧めのサーキット走行会が、ブリヂストンがサポートする BATTLAX FUN & RIDE MEETING だ。

この走行会ほど、ビギナーへのフォローが徹底されたサーキット走行会は珍しい。コンセプトは「初心者・中級者向けサーキットイベント」。免許を取ったばかりの人も大歓迎、というほどだ。

フリー走行がある初級・中級クラスはレーシングスーツが必要だが、初心者クラスは街乗りライディングウェアでの参加が可能。しかも、ただの体験走行ではなく、レッスンが受けられる上に、本コースでの走行時間もしっかり設けられている。

街乗り車両で参加可能だが、サーキットを走るため、最低限の処置は必要。灯火器類とミラーのテーピングは必須。ワイヤリングなどは義務付けられてはいない
街乗り車両で参加可能だが、サーキットを走るため、最低限の処置は必要。灯火器類とミラーのテーピングは必須。ワイヤリングなどは義務付けられてはいない
参加車両は、全車が走行前に車検を受ける義務がある。道路交通法に則したものではなく、サーキット走行を行うための安全基準を満たしているかが確認される
参加車両は、全車が走行前に車検を受ける義務がある。道路交通法に則したものではなく、サーキット走行を行うための安全基準を満たしているかが確認される
タイヤ空気圧チェックサービスも実施。タイヤのプロであるブリヂストンのスタッフが、無料で空気圧調整してくれる。タイヤについてのアドバイスももらえる

今回、バイク好きタレントの桜井つぐみさんが初心者クラスに参加した。桜井さんはミニバイクレースの経験はあるが、フルサイズのバイクでサーキットを走るのは初めてだ。

「以前からサーキット走行には興味があったのですが、レーシングスーツを持っていないので躊躇していました。この走行会は、いつも着ているライディングギアで参加できるので、今回思い切って参加してみました!」

桜井さんが参加した初心者クラスは、本コースでの走行前に、特設コースでのレッスンが行われる。

BATTLAX FUN & RIDE MEETINGの初心者クラスは、講習と実走行レッスンで構成されるライディングスクール的なカリキュラムが盛り込まれている。講習では、実践的なテクニックだけでなく、サーキットを走る心構えなど、初心者が不安に感じる部分に配慮した内容になっている。今回、実施されていた実走行レッスンは急制動とスラローム。一般道では練習しにくいサーキットライディングの基礎を、より安全に練習できるのだ
BATTLAX FUN & RIDE MEETINGの初心者クラスは、講習と実走行レッスンで構成されるライディングスクール的なカリキュラムが盛り込まれている。講習では、実践的なテクニックだけでなく、サーキットを走る心構えなど、初心者が不安に感じる部分に配慮した内容になっている。今回、実施されていた実走行レッスンは急制動とスラローム。一般道では練習しにくいサーキットライディングの基礎を、より安全に練習できるのだ

「コースに出る前に、一般公道ではやりにくいスラロームや急制動などを練習できたのはありがたいですね。レッスン中、インストラクターの方から『力が入り過ぎている』と指摘していただきました。緊張していたんでしょうね(笑)。アドバイスの通りにしたら体がリラックスできて、『バイクってこんなに軽く動かせるんだ!』と驚きました。

待望のサーキット走行時間は、たっぷりと用意。今回は一枠15分の設定、疲れ過ぎず走行を終えられる走りやすい時間設定だ。初心者クラスは先導付きで、参加者の走行ペースに合わせてプロライダーが先導。初級・中級クラスはフリー走行枠も設けられている
待望のサーキット走行時間は、たっぷりと用意。今回は一枠15分の設定、疲れ過ぎず走行を終えられる走りやすい時間設定だ。初心者クラスは先導付きで、参加者の走行ペースに合わせてプロライダーが先導。初級・中級クラスはフリー走行枠も設けられている

フルコースでは先導ライダーの後ろを走れたので、ライン取りやシフトポイント、ブレーキングポイントが分かって走りやすかったです。メチャメチャ楽しかったので、ぜひまた参加したいですね!」

先導してくれているのは、全日本J-GP3でのランキング2位獲得など軽量級クラスの達人である小室 旭さん。桜井さんのペースに合わせた、見事な先導だ。プロの走りを間近で見られるのも、BATTLAX FUN & RIDE MEETINGの大きな魅力
先導してくれているのは、全日本J-GP3でのランキング2位獲得など軽量級クラスの達人である小室 旭さん。桜井さんのペースに合わせた、見事な先導だ。プロの走りを間近で見られるのも、BATTLAX FUN & RIDE MEETINGの大きな魅力

桜井さんは、すっかりサーキットライディングに魅了された様子だった。

当走行会は、来年度も開催予定。キャンセル待ちが出るほどの人気イベントなので、参加者募集の告知を見逃さないようにしよう!

インストラクターは、現役の全日本JSB1000ライダーからレジェンドまでトップライダーばかりが集結。左から、井形ともさん、小室 旭さん、宮城 光さん、ブリヂストンモーターサイクル タイヤ代表取締役 佐藤 潤さん、青木宣篤さん、藤原克昭さん、野左根航汰さん、梶山采千夏さん
インストラクターは、現役の全日本JSB1000ライダーからレジェンドまでトップライダーばかりが集結。左から、井形ともさん、小室 旭さん、宮城 光さん、ブリヂストンモーターサイクル タイヤ代表取締役 佐藤 潤さん、青木宣篤さん、藤原克昭さん、野左根航汰さん、梶山采千夏さん

関連記事