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【Historic Bikes/KTM 1290 SUPER DUKE GT】GTの名にふさわしい快適性能

※この記事はRIDERS CLUB 2016年 6月号に掲載された内容を再編集した内容です

ネイキッドマシン最速と噂されるビースト・スーパーデュークRをベースに充実のツーリング機能を装備したGTが登場した、それはアグレッシブさとジェントルさが共存した、欲張りなマシンとなっていた。

KTMの車両を見渡してみると、いわゆるツアラーと称されるようなマシンがラインナップにないことに気付く。

それはやはり、レディトゥレースをポリシーとするブランドだからなのかもしれない。

しかし、以前は990SMTというモデルがそのポジションにいたし、1290を筆頭としたアドベンチャーシリーズも、大まかなくくりでいえばツアラーといえるだろう。しかし、生粋のロードツアラーといったらどうだろうか……そんな中でGTが登場した。

【ベースは1290 SUPER DUKE R】最速ネイキッドマシンのR がベースとなるが、セミアクティブサスの採用や各部のセッティング変更で全く異なるキャラクターに変貌

GTは、KTMらしいスポーティーさと、真面目に作り込まれたツアラー性能を高次元でバランスさせることに成功しているマシンだ。

「ビースト」のニックネームで知られる1290スーパー・デュークRをベースとするGTは、そのキャラクターを受け継ぎつつも、新たな顔を見せる。

特に3段階で選べるライディングモードをスポーツに設定すれば、アグレッシブでスポーツマインド溢れるキャラクターが際立つ。そのままサーキットに持ち込んでも不満はないどころか、非常に速い。

【さまざまな電子制御を装備】/エンジンモード/コーナリングABS/トラクションコントロール/セミアクティブサスペンション/クルーズコントロール/クイックシフター
【さまざまな電子制御を装備】/エンジンモード/コーナリングABS/トラクションコントロール/セミアクティブサスペンション/クルーズコントロール/クイックシフター
LCD ディスプレイ左側に選択されたモードや設定状況、情報等を表示。ハンドル左に装備されるスイッチで表示&設定変更。走行中でもイージーに変更できるのがうれしい
LCDディスプレイ左側に選択されたモードや設定状況、情報等を表示。ハンドル左に装備されるスイッチで表示&設定変更。走行中でもイージーに変更できるのがうれしい

一方で、ストリートやレインモードを選択すれば、エンジンフィールはぐっとジェントルになり、ビーストの名に感じるような攻撃的な衝動が収まり、逆に旅心が湧き上がってくる。

まさに、多様なシーンに対応できる柔軟さが魅力だ。

セミアクティブサスペンションも注目に値する。路面状況やライダーの気持ちに応じて3段階に切り替えられ、リアルタイムでダンピングが調整される。

WP製の前後サスペンションは走行状況により減衰力をリアルタイムで調整していくセミアクティブ式。減衰力特性は3段階のチョイス

例えば、コンフォートを選択すればダンピングは弱められ、ギャップの吸収性が高まる。それでいてブレーキング時にはアンチダイブが強めに働き、大きな姿勢変化を抑える。

一方で、スポーツを選択すればサスペンションにコシが出て、ハードな走りにも対応可能。それでいてしっかりとストロークし、積極的に姿勢変化を利用して旋回性を高めることができる。

欲張りなマシンはどこか中途半端になりがちな傾向もあるが、GTはその例外だ。どちらの性能も手抜きはなく、1台で2台分の楽しみを提供するマシンとして完成している。

アグレッシブながら落ち着いた佇まい。パニアケースのオン・オフでイメージが激変。しかもワンタッチのイージーさで着脱可能
アグレッシブながら落ち着いた佇まい。パニアケースのオン・オフでイメージが激変。しかもワンタッチのイージーさで着脱可能
最高出力、トルクはRと同じだが、より低い回転数で発揮。エンジンはヘッドが新作され、専用マフラーやマッピングでユーロ4に対応。強大なバックトルクを制御するスリッパークラッチも装備
最高出力、トルクはRと同じだが、より低い回転数で発揮。エンジンはヘッドが新作され、専用マフラーやマッピングでユーロ4に対応。強大なバックトルクを制御するスリッパークラッチも装備
シート高はRと同じ835mmだが、形状は変更され、高い快適性を確保。シートヒーター付のパワーパーツも用意する
シート高はRと同じ835mmだが、形状は変更され、高い快適性を確保。シートヒーター付のパワーパーツも用意する
ポジションはRに対し、ややアップライトでハンドル幅も広めのリラックスしたもの。4段階でハンドル位置がアジャストできる
ポジションはRに対し、ややアップライトでハンドル幅も広めのリラックスしたもの。4段階でハンドル位置がアジャストできる

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