【あなたのバイクはどれ?】バイクのタイヤはエンジンの爆発間隔でグリップする!?
バイクはエンジンの脈動でグリップする?
バイクに乗ったことがある方なら分かると思うが、バイクはクルマよりもタイヤのグリップに対して神経質だ。なにしろ、滑ったらコケてしまうというのに、傾けないと曲がれないのだから理不尽な乗り物だ。しかし、だからこそ、テクニックを追求する余地があるというもの。
今回、テーマにしたいのは、そのタイヤのグリップを増やす方法について。
コーナーから立ち上がる時、スロットルを開けつつ、ぐっと体重を後輪の方に乗せると、タイヤのグリップをより有効に活用することができる。
もちろん、この時にスロットルを開けすぎるとタイヤは空転して、転倒することになってしまうが、高めのギア(つまり低い回転)で、大きくスロットルを開くと、タイヤに大きな面圧をかけることができ、よりグリップを引き出すことができる。
ここで注目したいのは、エンジンの形式によってグリップを引き出せる可能性が高まるということ。
たとえば、コンベンショナルな直列4気筒より、ドゥカティのような脈動感のあるVツイン(ドゥカティの場合はLツインというが)の方が、パワーがかかる瞬間とそうでない瞬間があるので、滑り出しが穏やかで、よりトルクをグリップに変換しやすいのだ。
最新バイクは爆発間隔で、キャラクターを演出する
最近は4気筒のバイクでもその脈動感によるグリップに注目しているバイクがある。 それが、このヤマハR1-M。クロスプレーンというクランクのピン配置が普通のコンベンショナルな4気筒と違う形式を採っている。


