1. HOME
  2. COLUMN
  3. モーターサイクルライフ
  4. 利用のしかたでもっと楽しい『レンタルバイク』の魅力を『バイク女子部』がレポート!

利用のしかたでもっと楽しい『レンタルバイク』の魅力を『バイク女子部』がレポート!

レンタルバイク”で知る新たなバイクの魅力と楽しさ バイク女子部のRide on Time Facebookのグループ「バイク女子部」スタッフによる連載企画 5回目の今回は、レンタルバイクについて自分のバイクを持っているとなかなか借りる機会は少ないけれどレンタルすることでツーリングの楽しさは広がるのです [caption id="attachment_702899" align="alignnone" width="900"] 3月に行った熊本ツーリングは「ホンダドリーム東熊本」でバイクをレンタル。一度「HondaGO」を利用するとマイページが登録され、利用履歴が見れたりポイントを貯めることもできる。次回借りる際にも手続きがラクで便利[/caption]

レンタルバイクで練習

かおり この前の熊本のツーリング、雨は降っちゃいましたが楽しかったですね! ゆうこ ほんと九州エリアに住むバイク女子部メンバーさんとも会えたし、良かった。じつは私、熊本に行くのは2回目で、前回は20年前ぐらいにフェリーで九州入りし、阿蘇を走ったことがあるの。もちろんその時は自分のバイク、ハーレーの883で。帰りは九州と本州を結ぶ関門橋を通り、四国からフェリーに乗って東京に戻ったんだけど、結構疲れました(汗)。 かおり 今回は本田技研工業熊本製作所のツーリング同好会「TRACK2」さんからのお誘いだったので、現地では「HondaGO」のレンタルバイクを利用しましたがすごく便利でしたね。 ゆうこ 私はレンタルバイクを利用するのはこれで4回目ぐらいなんだけど、「HondaGO」は申し込みや支払いがすべてウェブ上ででき、お店に行ったときも書類に署名するぐらいで、コロナ禍にあってはこういうシンプルな手続きがありがたいなと思いました。かおりさんは、レンタルバイク歴は結構長いんですよね。というか、レンタルバイクの会社で働いてましたもんね。 かおり はい、約10年「レンタル819」に勤めていたので、レンタルバイクについてはとても詳しかったりします(笑)。 ゆうこ 「レンタル819」さんには、バイク女子部のミーティングでも色々お世話になりました。ところで「レンタル819」で働くことになったきっかけは何だったの? かおり 私、二輪免許を取るときにレンタルバイクで練習したりもしていました。モンキー50から始まり、中型免許を取ったらVTR250で、大型を取ったあとはドゥカティ・モンスターと。今は大型バイクを所有していますが、当時は持ってなかったのでレンタルバイクはとっても助りました。こんなに良いものはもっと他のライダーにも知ってもらいたいと思い、「ぜひ、ここで働かせて欲しい」と社長にお願いしました。 ゆうこ そうだったんですね。 かおり それからは、「レンタル819」主催のツーリングを企画する側にまわって、自分もいろんなバイクに乗ってツーリングに行きました。 [caption id="attachment_702893" align="alignnone" width="900"] 日本全国に156店舗(4月現在)を有する国内最大規模の「レンタル819」。昨年バイク女子部メンバーで訪れたのは「レンタル819大阪国際空港」。空港直結で移動がラクチン、綺麗な更衣室があるなど女性には嬉しい[/caption]

日本中がツーリングエリア

ゆうこ 私は、今はドゥカティのスクランブラーに乗っているけど、先日の熊本ツーリングではホンダのレブル1100をレンタルして、楽しかったし本当に乗りやすかった。借りたのがDCTモデルだったので、クラッチを操作する必要がなく、めっちゃラクチンでした。足着きもいいし、左手も疲れないし(笑)、将来的にはこれもありだなと。レンタルだと最新のバイクに乗れるのはもちろんですが、愛車以外のバイクの魅力を知れるって点でも良いですね。 かおり 私がレンタルバイクをよく利用する理由のひとつに、遠くまで自走で行くのは時間的にも体力的にも大変なので、現地までは公共交通機関を利用し、そこから先はレンタルバイクを借りて走るってのがあります。以前、北海道で開催されたレン耐に参加したときも、空港からサーキットまでの移動はレンタルバイクを利用しました。 ゆうこ この連載の第3回目でも紹介した「四国関西ツーリング」でもレンタルバイクを利用しましたよね。東京から大阪までは飛行機で、「レンタル819大阪国際空港店」は空港直結で歩いてすぐだったので便利でした。 かおり そこは昨年オープンしたばかりの、新しいレンタル819なんです。 ゆうこ うん、だから店内もすごい綺麗だったし、着替えルームがあるのが女子的には嬉しかった。このツーリングでは関西や四国に住むバイク女子部メンバーさんと一緒に走ったり、お茶したり楽しかったよね。 かおり 私たちバイク女子部は日本全国にメンバーさんがいるので、本当ならいろんなところにツーリングに出かけて会いに行きたいんですが、やっぱり自走だと大変。そんな時にもレンタルバイクを利用すると便利なんです。 [caption id="attachment_702891" align="alignnone" width="900"] 10年ぶりにリターンする友人と一緒に「レンタル819お台場」へ。お台場で少し練習してから、湾岸道路を経由して川崎のカフェまで。カヅキさん、楽しめたかな?[/caption]

選択肢が増えて楽しい

ゆうこ ちなみに、かおりさんはお仕事としてレンタルバイクを貸し出す側でもあった訳だけど、主にどんな人が借りるの? かおり いろいろな方がいらっしゃいますが、免許取り立ての方からリターンライダー、新車購入のための試乗や旅先での利用など、とても幅広いです。 ゆうこ そう言えば私の友人で、子育てで10年近くバイクに乗ってない女性が、「またバイクに乗ってみたくなった」と言うので、レンタルバイクを借りて一緒にカフェツーリングに出掛けたことがあります。リターンしたいけど、いきなりバイクを所有するのは難しい人にもおすすめですね。その時、他に若いカップルも来店していて、彼氏が彼女を後ろに乗せて走り去っていくのを見てとっても微笑ましくなりました。 かおり 最近は若い人も増えましたよね。あとは、定期的に借りる人であれば定額プランを実施したりして、レンタルバイクもずいぶん利用しやすくなりました。 ゆうこ 今回話題に挙がった、「HondaGO」や「レンタル819」以外にも、「ヤマハ バイクレンタル」や「カワサキプラザレンタル」、「ハーレーダビッドソン認定レンタルバイク」など、レンタルの選択肢も増えてますます楽しそう。 かおり レンタルバイクからバイクの楽しさを知った私としては、もっと多くのバイク乗りのみなさんにもレンタルの楽しさを知ってもらいたいと思います💛  

バイク女子部運営スタッフに聞く 「レンタルバイク、どんなところが魅力?」

Tomie’s Voice 気になるバイクに乗れる [caption id="attachment_702900" align="alignnone" width="900"] 先日訪れた熊本のツーリングルートがハイペースでない一般道(高速道路なし)と知って、以前から興味のあったスーパーカブ110を「HondaGO」の55時間借りられるLONG GOGOプランで予約。店舗ではスマホでカード決済と書面サインのスピーディーな手続きでした。事前相談して持参したスマホ用ステーも付けて頂き旅支度も万端。人生初、カブ独自のロータリー式チェンジの不安は、スタッフの方からの丁寧な説明と試乗ですぐに慣れ、カブが大好きになりました。大型バイクとの2台持ちは難しいけれど、行く場所に合わせてレンタルバイクはありだと思います!(宮崎富恵)[/caption] Kayoko’s Voice オプション追加で快適にツーリング [caption id="attachment_702892" align="alignnone" width="900"] 初めてのレンタルバイクでのツーリングはライダー憧れの地、北海道。その後、バイク女子部のみんなと東北や四国もレンタルバイクでツーリングしました。遠くから自走するとなると、初日と最終日は移動時間だけで1日が過ぎてしまうけど、飛行機などの公共交通機関&レンタルバイクなら、現地に到着してすぐに走り出してツーリングを満喫できるのが嬉しいです。しかもカラダも疲れない。車種によってはリアボックスやスマホホルダーなどもオプションで装着できるので、まるで自分のバイクのように快適にツーリングできます。ホント便利ですよね。(谷口佳代子)[/caption] Yuko’s Voice レンタルで気付くバイクの魅力 [caption id="attachment_702898" align="alignnone" width="900"] 私がレンタルバイクを利用するときって、乗りやすさなども考慮して普段乗っているバイク(ドゥカティ・スクランブラー)に近いタイプを選びがちなんですが、3月の熊本ツーリングではかおりさんの推しもあり、レブル1100(DCT)を借りたら、これがめちゃくちゃ良かったんです! そうやって、新たなバイクの楽しさや性能を知れるのもレンタルバイクの魅力。チョイ乗りじゃ分からないこともある程度距離があるツーリングなら色々知れるから、愛車選びの参考にもなりますよね。もちろん憧れのバイクだったり、最新のモデルに乗れるのもレンタルの魅力ですね!(松崎祐子)[/caption] Kaori’s Voice 電動バイクもレンタルできる時代に [caption id="attachment_702896" align="alignnone" width="900"] これまでいろいろなレンタルバイクを利用してきた私ですが、今、気になっているのが、電動バイクのレンタル。ライダーに人気のバイカーズパラダイス南箱根にある「レンタル819」でも電動バイク「XEAM(ジーム)」のレンタルがスタートしたのですが、周りのバイク仲間が連れてってくれとうるさいです(笑)。レンタル料は1時間3000円で、クルマで行ってそこで1時間遊べるのが楽しいみたいです。もちろん新型の色んなバイクにも乗れます。レンタル819では、4月末に軽井沢にレンタルバイクで遊べる拠点「kitakaruBASE」もできるそうなので今後も楽しみですね。(林 香織)[/caption]]]>

関連記事