G310R用レーシングパーツを鋭意開発中!【カスノモーターサイクル】
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いつもは、AELLAパーツが装着された美しいカスタムバイクを本誌でご紹介しているカスノモーターサイクルだが、今回はちょっと様子が異なり、転倒痕もあるどこか生々しい感じ……。それもそのはず、これはカスノが手がける“遊び”の途中過程なのだ。
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9月上旬のもて耐では7時間決勝レース完走
BMWのG310R/GSで競われるワンメイクレースの「G310トロフィー」や、モビリティリゾートもてぎで開催される耐久ロードレース「もて耐」の、ネオスタンダードG310Rクラス。これらのレースをさらに盛り上げるため立ち上がったのが、BMWディーラーとしてモトラッドカスノ、カスタムパーツブランドとしてアエラを展開するカスノモーターサイクルだ。
まずは自分たちでもレースに参戦するべく、G310Rのレース用マシンを製作。じつはこれ「モトラッドカスノの試乗車が公道で転倒して破損。それならいっそ、レーサーのベース車両にしてしいまおう!」ということで生まれたそうだ。
さらに、「モトラッドカスノとして参加するだけでは、このレースを盛り上げていることにはならない!」と、昨年からG310R用のレーシングパーツを次々に開発。今年10月から順次デリバリーする予定だ。
ここで紹介するのは、今年のもて耐に参戦した本番車。取材日はレースまであと6日というタイミング。万が一の転倒を考えたら……と思っていたら、「大丈夫です。公開練習会で転んで帰ってきたばかりですし」というので乗らせていただいた。
まず、ステップは快適性と操作性をバランスさせたいつものアエラ製とは異なり、がっつりとアップされたレーシーなポジション。ステップワークは抜群にしやすい。ただし、耐久レースを戦うにはやや窮屈な印象。ハンドルとの位置関係を考えたら、ここから先はシートの厚みを変更することで対処するほうが良さそうだ……なんてことを気軽に言えてしまうのも、車体設計がシンプルなG310Rならでは。レーサー化も、比較的ローコストで実現できる。
しかも、新規参入組を応援しようと、アエラはG310Rの「レースサポートキャンペーン」も実施。なんと今なら、G310Rのレーシングパーツが30%オフで購入可能だ。
自分たちも存分に楽しみながら、ユーザーのサポートにも力を入れるアエラとモトラッドカスノ。このマシンは今夏のもて耐を総合34位、クラス4位でフィニッシュしている。
![アエラが代理店を務めるオーバーサスペンション(5万1150円)は車体安定性の向上に効果的だが、レースでは使用がNGの場合も多いので注意](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_04.jpg)
![セパレートハンドル(予価4万6000円)は垂れ角を7度に設定。2本のボルトでフォークにクランプされ、バー部分のみ交換することもできる](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_05.jpg)
![ラジエタープロテクター(2万1780円)は、無段階ウェーブパターンで中央の目を細かく、サイドを粗くすることで、冷却性と保護効果を両立](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_06.jpg)
![ワイヤーロックホール付きオイルフィラーキャップ(4620円)をはじめ、アエラはG310Rに適合する汎用パーツも多くラインアップしている](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_07.jpg)
![こちらは汎用品扱いとなるアエラ新製品のブレーキレバーガード&バーエンドスライダーセット(2万6400円)。モビリティリゾートもてぎではレース参戦時にレギュレーションで装着が義務づけられている](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/583p68.png)
![レース参戦時の必需品となる、ワイヤーロック用の穴が開けられたドレンボルト(4400円)も発売中。鉄粉を集めるマグネットも内蔵する](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/583p6802.png)
BMW G310R Build by Motorrad Casuno,AELLA
![本来のG310Rはバーハンドルのスポーツネイキッドスタイルだが、G310レース界では大定番となっているエーテック製のレース用外装キットでフルカウル化。「真っ白な気持ちで、イチから楽しむ」の意味も込めつつ、外装類は白ベースとする。着飾らない手づくりの草レース感がいい!](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_12.jpg)
他社製アイテムも積極的に使用
戦闘力に優れたレーサーにするため、他社製のパーツも積極的に導入。
![1:フロントブレーキディスクはサンスター製](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_13.jpg)
![2:アップタイプのマフラーはレムス製](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_14.jpg)
![3:ハンドルまわりも完全にレーサー化され、ドミノ製のスロットルとグリップも用いながら、スイッチやラップタイマーを配置。モトラッドカスノの整備力とフィッティング力が存分に生かされている](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_15.jpg)
![4:リアモノショックはオーリンズ製をチョイス](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_16.jpg)
G310レーサーを応援するサポートキャンペーンを実施中!
![アエラは、これからG310トロフィーやもて耐などに参加することを考えている人や、すでに参加していてパーツの変更が必要なユーザーのために、G310Rのパーツすべてを30%オフで販売するレースサポートキャンペーンを実施。受付期間は10月中旬ごろまでで、ステップやハンドル、カーボンエンジンガードは先行予約受付中。まずは10セットが10月上旬よりデリバリー開始予定となっている。これから一緒にG310レースを楽しみたいライダーは、ぜひアエラまで問い合わせを!](https://ridersclub-web.jp/wp-content/uploads/2022/12/rc583p68_17.jpg)