NCXX RACING with RIDERS CLUBが2023年鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会参戦体制発表!
2022年レースではマシントラブルにより、SSTクラス優勝を逃してしまったNCXX RACING with RIDERS CLUB。2023年ではSSTクラス優勝に向けて邁進します。
NCXX RACING with RIDERS CLUBは、三重県・鈴鹿サーキットにて、2023年8月6日(日)に決勝レースが行われる「鈴鹿8時間耐久ロードレース第44回大会 (以下、鈴鹿8耐)」に参戦する主なチームの体制を発表しました。
チーム監督には昨年に引き続き、1993年ロードレース世界選手権GP250クラスチャンピオンの原田哲也氏を迎え、現役時代さながらのクレバーで冷静沈着な作戦指示のもと、鈴鹿8耐に挑みます。
ライダーは、昨年のNCXX Racingのファーストライダーを務めた、伊藤勇樹(31)、2017年全日本ロードST600チャンピオンで現在はST1000で活躍中の前田恵助(25)、ST600に参戦中の中山耀介(22)の3名体制での参戦。
昨年は、レース序盤では総合5位(SSTクラス1位)につける走りを見せましたが、途中マシントラブルに見舞われ順位を大きく下げ、その後追い上げを見せましたが最終的に総合16位(SSTクラス2位)でゴールをしました。本年度はSSTクラス優勝に向けて邁進します。
監督:原田哲也
1993年デビューイヤーにロードレース世界選手権GP250クラスチャンピオンを獲得。WGP通算17勝(日本人最多)WGP通算表彰台55回(日本人最多)ニックネームは、クレバーで冷静沈着なレース運びから「クールデビル」と呼ばれる。NCXX RACING with RIDERS CLUB 車両
- 車両:YAMAHA YZF-R1
- 総排気量:998cc
- ボア×ストローク:79.0×50.9mm
- 最高回転数:14500rpm
- 最高速度:300km/h
- タイヤ銘柄:BRIDGESTONE
- 参戦クラス:SST(スーパーストッククラス)
NCXX RACINGの沿革
- 2014年 鈴鹿8耐に初参戦 総合21位
- 2015年 2年連続鈴鹿8耐 決勝進出
- 2016年 3年連続鈴鹿8耐 決勝進出、初の表彰台
- #52 NCXX RACING SSTクラス3位(総合29位)
- 2017年 チーム体制を強化し3年連続鈴鹿8耐 決勝進出、2年連続 表彰台
- #502 NCXX RACING SSTクラス3位(総合25位)
- 2018年 ZENKOUKAIがスポンサーに加わり2チーム体制へ、SSTクラス初制覇
- #806 NCXX RACING & ZENKOUKAI SSTクラス優勝(総合18位)
- #502 NCXX RACING SSTクラス5位(総合26位)
- 2019年 Zaifがスポンサーに加わり2チーム体制で2年連続鈴鹿8耐決勝進出
- #806 Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI SSTクラス2位(総合18位)
- #502 Zaif NCXX RACING SSTクラス7位(総合35位)
- 2022年RIDERS CLUBがスポンサーに加わりNCXX RACING with RIDERS CLUBとして参戦
- #806 NCXX RACING with RIDERS CLUB SSTクラス2位(総合16位)