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【ハスクバーナーモーターサイクルズ Vitpilen 401/Svaltpilen 401】求めたのはストリートでの俊敏性

ハスクバーナ・モーターサイクルズは2024年モデルとして、新型となったVitpilen401とSvartpilen401を発表した。ここではスペイン・マラガで開催された国際試乗会で感じた両車を紹介する。

PHOTO/Husqverna Motoecycles TEXT/T.KOHNO
取材協力/KTMジャパン TEL03-3527-8885 https://www.husqvarna-motorcycles.com

コンセプトはそのままにエンジンとシャシーを刷新

カフェスタイルのヴィットピレン401と、スクランブラースタイルのスヴァルトピレン401は大きく進化した。その変更点は……すべてである。いや、あらゆる方向性で、という表現が正しいだろう。ミニマルでクリーンという、401シリーズ(のちに発売された701も共通)のデザインコンセプトを引き継ぎながら、701的なやや大柄なボディデザインを新たに構築した。

ヴィットピレンは、セパレートからアップハンドルになり、ロードスタースタイルとなった。これによりスヴァルトピレンとのキャラクターやライディングポジションの差は小さくなったが、両車とも走りのパフォーマンスと先進性を高めながら、よりユーザーフレンドリーになった。

HUSQVARNA MOTORCYCLES Vitpilen 401
HUSQVARNA MOTORCYCLES Vitpilen 401

まずエンジンは排気量を25.6cc拡大して398.6ccに。新造されたカムシャフトや、DLCコーティングを施したロッカーアームなどを採用したシリンダーヘッドは小型軽量化を実現。新世代のFIはハードとソフトをアップデートし、欧州の新排ガス規制EURO5+に適合している。

ギアボックスも刷新され、パワーアシストクラッチとアップ/ダウンに対応するクイックシフターとの組み合わせにより、クラッチレスでのシフトタッチも向上している。

エンジンは新世代のLC4c。ABS とMTC(トラクションコントロール)は2種類あるライディングモードに合わせた設定とオフを選択可能
エンジンは新世代のLC4c。ABS とMTC(トラクションコントロール)は2種類あるライディングモードに合わせた設定とオフを選択可能

シャシーも一新された。新しいレイアウトのトレリスフレームは、リアサスペンションを車体右側に配置。スイングアームも新造された。

また前後サスペンションにはWP製APEXシリーズを採用。それらによってホイールベースは、従来よりも約10mm延長されている。

この新しいエンジンとシャシーの組み合わせで、走りは大きく進化した。試乗コースに組み込まれていた高速道路では、日本の法定速度よりもはるかに高い速度域で巡行する機会もあったが、そこでの安定感は非常に高く、一方でワインディングではとても軽快であった。

HUSQVARNA MOTORCYCLES Svartpilen 401
HUSQVARNA MOTORCYCLES Svartpilen 401

ライダーが車体の重心に近づいたことでマシンとの一体感が増し、しなやかに動く前後サスペンションによって走りのリズムも作りやすくなっている。試乗途中、サスペンションのストローク量を確認すると、前後ともしっかりと奥まで使っていたのに、加減速時の姿勢変化はとても自然。

それに加えて、パワフルで伸びやかになったエンジンが車体をグングン前に押し出していく。特に6000rpmから上の加速感は痛快だった。

シングルスポーツは、まだまだ進化する。新型ヴィットピレン/スヴァルトピレン401に乗れば、そのことを痛切に感じることができる。

Vitpilen 401/Svartpilen 401

【Vitpilen 401】キャストホイールにミシュラン製パワー6を装着。スポーツタイプのフロントフェンダー、ダブルシートとタンデムベルト、サイドカバーなどに専用のディテールを採用する
【Vitpilen 401】キャストホイールにミシュラン製パワー6を装着。スポーツタイプのフロントフェンダー、ダブルシートとタンデムベルト、サイドカバーなどに専用のディテールを採用する
【Svartpilen 401】スポークホイールにピレリ製スコーピオンラリーSTR、フォークのマットガード付フロントフェンダー、分割式シートとグラブバー、サイドカバーなどの意匠が専用品となる
【Svartpilen 401】スポークホイールにピレリ製スコーピオンラリーSTR、フォークのマットガード付フロントフェンダー、分割式シートとグラブバー、サイドカバーなどの意匠が専用品となる
低めのアップハンドルに新型のスイッチボックスをセット。13ℓの燃料タンク採用によってタンク幅も広がった
低めのアップハンドルに新型のスイッチボックスをセット。13Lの燃料タンク採用によってタンク幅も広がった
やや高めのアップハンドルと低いスクリーンを装備。燃料タンク上のラゲッジラックも新しくなっている
やや高めのアップハンドルと低いスクリーンを装備。燃料タンク上のラゲッジラックも新しくなっている
新型5インチTFTディスプレイを装備。ライド・ハスクバーナAppを通したコネクティビティ機能も充実している
新型5インチTFTディスプレイを装備。ライド・ハスクバーナAppを通したコネクティビティ機能も充実している
ブレーキはByBre製でBosch製ABSを採用している。ABSはSupermotoモードでリアのみキャンセル可能
ブレーキはByBre製でBosch製ABSを採用している。ABSはSupermotoモードでリアのみキャンセル可能
WP製APEXショックユニットは、車体右側にセット。60mmストロークで150mmのホイールトラベルを確保
WP製APEXショックユニットは、車体右側にセット。60mmストロークで150mmのホイールトラベルを確保
φ43mmのWP製APEXオープンカートリッジフォークを採用。伸側/圧側の減衰力を5段階で調整することが可能
φ43mmのWP製APEXオープンカートリッジフォークを採用。伸側/圧側の減衰力を5段階で調整することが可能
SPECIFICATIONSVitpilen/Svartpilen 401
エンジン水冷4ストロークDOHC4 バルブ単気筒
総排気量398.6cc
ボア×ストローク64×89mm
圧縮比12.6:1
最高出力45ps/8500rpm
最大トルク39Nm/7000rpm
変速機6速
クラッチ湿式多板PASCスリッパークラッチ
フレームスチールトレリス
キャスター/トレール24°/95mm
サスペンションFWP製APEXφ43mm倒立フォーク
RWP製APEXモノショック
ブレーキFバイブレ製4ピストンラジアルマウントキャリパー+φ320mmシングルディスク
Rブレンボ製2ピストンフローティングキャリパー+φ240mmシングルディスク
タイヤサイズF110/70-R17
R150/60-R17
ホイールベース1368mm
シート高820mm
車両重量(燃料除く)154.5(159)kg
燃料タンク容量13L
価格79万9000円
※( )内はSvartpilen 401

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