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【スズキ GSX-8R×青木宣篤】MotoGPテクノロジーを感じる「しっかり作りこまれたエンジン」

Special Short Impression SUZUKI GSX-8R

走り始めてすぐに、エンジンのフリクション(摩擦)の少なさを感じた。スムーズな加速感が気持ちいい。この感覚は、私がかつてテストで走らせたスズキのMotoGPマシン・GSX-RRに通じる。MotoGPマシンのエンジン開発において、スズキはパワーアップと同じぐらいフリクションロス低減を重視していたのだ。

せっかくのパワーも、ムービングパーツの摩擦でロスしてはもったいない。実直なスズキらしい開発姿勢は、かつてのMotoGPマシンからこのGSX-8Rまで一貫している。

エンジン特性は全域フラットトルクで、実に扱いやすい。「扱いやすさ」という言葉は、パワーが控えめなバイクの言い訳のように使われることも少なくないが、GSX-8Rの場合は「真の扱いやすさ」だ。

フリクション低減のように地味で手間のかかる開発を行い、生真面目に作り込まれた成果としての「扱いやすさ」は、スロットルワークに対する呼応の具合ですぐに分かる。GSX-8Rの「扱いやすさ」は本物だ。

SUZUKI GSX-8R

ハンドリングはどっしりと落ち着いている。攻め込んでも分かりやすい形で限界を示すから、安心だ。ルックスこそ今どきの派手さだが、走りはあくまで真面目である。

四輪界の出来事を思い出す。大艦巨砲主義的ハイパフォーマンスカーが跋扈したʼ90年代初頭に、颯爽と現れたライトウエイトスポーツカー。走りの本質を磨き、ベテランも唸らせたドライバビリティは、日本の車造りに大きな影響を残したと思う。

GSX-8Rにも、同じような資質を感じる。エンジン、車体とも丹念に作り込まれ、細部まで妥協していない。無理なく扱えて、誰もがライディングを楽しめる。「GSX」に「R」を冠しながらも、今の世に溶け込むGSX-8R。ライディングの本質が分かるライダーにこそ選んでほしい。このバイクを選んだなら、遅かれ早かれライディングに目覚めるはずだ。

(青木宣篤)

SUZUKI GSX-8R

2軸1次バランサーの採用で振動を抑制。十分なパワー& トルクとスムーズなスロットルレスポンス、さらに鼓動感も両立
加速時にはレバー操作力を、減速時にはでエンジンブレーキと後輪のホッピングを低減する、スズキクラッチアシストシステムを搭載する
加速時にはレバー操作力を、減速時にはでエンジンブレーキと後輪のホッピングを低減する、スズキクラッチアシストシステムを搭載する
SHOWA製倒立フォークは右にダンパーとスプリング、左にスプリングを配置。軽量化と減衰力向上
SHOWA製倒立フォークは右にダンパーとスプリング、左にスプリングを配置。軽量化と減衰力向上
路面追従性、直進安定性、機敏性に寄与するリンク式モノショックはプリロード調整が可能
路面追従性、直進安定性、機敏性に寄与するリンク式モノショックはプリロード調整が可能
メーターには、視認性の高い5インチカラーTFT液晶マルチインフォメーションディスプレイを採用
エンジン水冷4ストローク直列2 気筒DOHC4 バルブ
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8:1
最高出力80ps/8500rpm
最大トルク7.7kgf・m/6800rpm
変速機6段
クラッチ湿式多板コイルスプリング
フレームダイヤモンド
キャスター/トレール25°/104mm
サスペンションFSHOWA製φ41mm倒立フォークSFF-BP
Rリンク式モノショックサスペンション
ブレーキFニッシン製4ピストンラ ジアルマウントキャリパー+ダブルディスク
Rニッシン製1ピストンキャリパー+シングルディスク
タイヤサイズF120/70ZR17
R180/55ZR17
全長×全幅×全高2115×770×1135mm
ホイールベース1465mm
シート高810mm
車両重量205kg
燃料タンク容量14L
価格114万4000円

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