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【ロイヤルエンフィールド Bear 650】アメリカ育ちのスクランブラー

11月上旬、イタリア・ミラノで開催されたEICMA 2024で、ロイヤルエンフィールドはニューモデルとなる「Bear 650」を発表した。2018年から続く650プラットフォームを継承しつつ、各所をブラッシュアップ&新規アイテムを投入している。EICMA開催直前に米国で開催された試乗会の模様をレポートする。

PHOTO/ROYAL ENFIELD TEXT/T.KOHNO
取材協力/ピーシーアイ https://www.royalenfield.co.jp/

モダンフレバーをトッピングしたアメリカ育ちのスクランブラー

ダブルクレードルフレームに、排気量648ccの空冷直列2気筒エンジンを搭載。リア2本ショックにアップハンドルなど、このディテール解説だけを聞くと、ロイヤルエンフィールド(以下RE)が発表したベア650は、コンチネンタルGT650やINT650といった、REの2気筒シリーズの中でも英国クラシックスタイルで人気を博しているモデルのファミリーと認識されるかもしれない。

もちろん共有するプラットフォームはあるが、それだけではこのモデルの本質を見誤るだろう。

ベア650は、新たに倒立フォークを採用。ツインショックも新設計となり、兄弟モデルであるINT650と比較して、フロント20mm/リア27mmもサスペンションストロークが伸ばされている。また、倒立フォークやフロント19インチホイールの装着に合わせて、ステアリングヘッド周りにガセットを追加し、フレームの剛性バランスを高めている。

リアサスペンションより後方のフレームも変更。フロントまわりとの剛性バランスを取ることと、パニアケースなど大型荷物の搭載を考慮して強度&剛性をアップしたという
リアサスペンションより後方のフレームも変更。フロントまわりとの剛性バランスを取ることと、パニアケースなど大型荷物の搭載を考慮して強度&剛性をアップしたという

この倒立フォークに加え、TFT液晶モニターや、多彩なメニューを操作するためのジョイスティック、フルLED化された灯火類、リアABSをカットできる走行モードなど、英国クラシックなINT650とは異なる、モダンなパッケージがベア650の特徴となっている。

エンジンも一味違う。REの2気筒エンジンシリーズ初となる2-in-1サイレンサーを採用。最高出力には変更がないものの、全域にわたって約8%トルクが増大し、最大トルクも向上している。

このエンジンやシャシーまわりの改良は、オンロードはもちろんオフロードでの走行も十分に考慮し、あらゆるシチュエーションでの扱いやすさと高い走行性能を両立させている。

ベア650は1960年代のアメリカのデザートレースで活躍したREマシンが起源。“ビッグ・ベア・レイク”がそのレースの舞台だったのだ
ベア650は1960年代のアメリカのデザートレースで活躍したREマシンが起源。“ビッグ・ベア・レイク”がそのレースの舞台だったのだ

実際に走らせると、その違いは明白だ。フロント19インチホイールのハンドリングは非常に大らかである。18インチのINT650にも独特の大らかさがあったが、ベア650はストロークの長い前後サスペンションをオンロード寄りにセッティングしたことで、旧車の19インチホイール装着モデルとは異なる高い剛性感を得られている。

それに加え、幅の広いハンドルとステップ位置の変更でゆったりとした膝下ポジションを採用。低中回転域でパンチ力が増したエンジンセッティングによって、スロットル操作やライダーのアクションに対する車体の反応が良くなり、車体が軽く感じられると同時に、キビキビと動く軽快感が生まれている。

見た目はスクランブラーモデルだが、そのステレオタイプのイメージでは語り尽くせない魅力がある。ベア650はそんなバイクに仕上がっていた。

ヒマラヤ450やゲリラ450にも採用されている丸型5インチTFTモニターを採用。メニューは左グリップまわりのジョイスティックで操作することができる
ヒマラヤ450やゲリラ450にも採用されている丸型5インチTFTモニターを採用。メニューは左グリップまわりのジョイスティックで操作することができる
エンジンはREの2気筒モデル共通の、排気量648cc空油冷直列2気筒SOHC4バルブ270度クランク。シリーズ初の2in1タイプのサイレンサーを採用している
エンジンはREの2気筒モデル共通の、排気量648cc空油冷直列2気筒SOHC4バルブ270度クランク。シリーズ初の2in1タイプのサイレンサーを採用している
燃料タンクおよびシートベースはINT650と共通。ゼッケンプレートスタイルのサイドカバーはベア650のオリジナルデザイン。シート高は830mmとやや高め
燃料タンクおよびシートベースはINT650と共通。ゼッケンプレートスタイルのサイドカバーはベア650のオリジナルデザイン。シート高は830mmとやや高め
リアもSHOWA製でストローク量は118mmに増えている。ホイールは17インチ。タイヤはインドの大手ブランドMRFと共同開発したNYLOREXシリーズ
リアもSHOWA製でストローク量は118mmに増えている。ホイールは17インチ。タイヤはインドの大手ブランドMRFと共同開発したNYLOREXシリーズ
フロントはφ43mmでストローク量130mmのSHOWA製SFF-BP倒立フォークを採用。それに合わせてステムも変更し、19インチホイールを装着
フロントはφ43mmでストローク量130mmのSHOWA製SFF-BP倒立フォークを採用。それに合わせてステムも変更し、19インチホイールを装着
REらしいトラディショナルなボディカラーに、ポップなバリエーションカラーを加えて全5色をラインナップ。モダンなカラーリングもベア650の特徴だ
REらしいトラディショナルなボディカラーに、ポップなバリエーションカラーを加えて全5色をラインナップ。モダンなカラーリングもベア650の特徴だ
前後サスペンションの変更によって最低地上高とシート高がアップ。そのため、両足の踵が少し浮く。テスターは身長170cm、65kg
エンジン空油冷4ストロークSOHC4 バルブ直列2気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク78.0×67.8mm
圧縮比9.5:1
最高出力47.4ps/7150rpm
最大トルク56.5Nm/5150rpm
変速機6段
フレームスチールチューブラーダブルクレードル
サスペンションFSHOWA 製SFF-BPφ43mm倒立フォーク130mmストローク
RSHOWA 製ツインショック115mmストローク
ブレーキFφ320mmシングルディスク+2ピストンキャリパー
Rφ270mmシングルディスク+2ピストンキャリパー
タイやサイズF100/90-19
R140/80B17
全長×全高×全幅2216×855×1160mm
ホイールベース1460mm
シート高830mm
乾燥重量214kg
燃料タンク容量13.7L
価格未定

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