1. HOME
  2. COLUMN
  3. テクニック
  4. ピレリ公式キャラクター ディアブロマンがライパにやってくる!

ピレリ公式キャラクター ディアブロマンがライパにやってくる!

今年の東京モーターサイクルショーで突然デビューした、ピレリジャパンのオリジナルキャラクター、ディアブロマンがライパに登場! 希望者2名限定の「DIABLOMANコーチング」を行う。

【DIABLOMAN】DIABLOのロゴが入ったカーボンヘルメットとレーシングスーツが特徴のディアブロマン。その正体は不明だがライディングスキルは一流で、分析力や指導力も持ち合わせる

個人のスキルアップが実現する特別コンテンツ

ディアブロマンとはピレリジャパンのオリジナルキャラクターであり、オフィシャルライダーでもある。

ニューモデルの試乗会に参加してインプレッションをしたり、ウェブサイトでワンポイントレッスンを行うなどの広報活動を行う。

今回、彼は個人ユーザーに対し、その人に特化したライディングのコーチングを行うという。

一般的に開催されるライディングスクールは、ある程度の人数を集めて行われる。そのためアドバイスは最大公約数的なものになってしまう。しかしディアブロマンが行うのは完全に「マンツーマン」で指導するもの。対象となるライダーの今までの経験や現在持っているスキル、乗っているバイク、どんなライディングを目指しているかなどを聞き、総合的に判断して具体的にわかりやすく指導するのである。

参加者の後ろで冷静に走りを分析するディアブロマン。データロガーなども駆使して上達のヒントを教えてくれる。

そのため参加者には事前に細かいアンケートに答えてもらい現状を把握。さらにはレッスン当日の天気や路面状況、タイヤの空気圧やサスペンションセッティングなども詳細に記録する。そしてピットで実際にバイクに跨りながらライディングフォームを調整したのち、サーキットでの走行を後方で見守りフォームやライン取りをチェック。その後、データロガーなども使って走りを解析し、個人が求める正解に対しての近道を示唆する。

タイヤの構造や空気圧などについてもしっかりレクチャー。ディアブロマンはピレリジャパンのオフィシャルライダーなので当然の事だ

レッスン詳細については参加者限定のものとなるのでこの場では公開できないが、次号アンケートを見るに着実にライディングが上達すると、参加者からも好評だ。レッスンに参加していなくとも、走りに対する疑問なども答えてくれるので、ライパの会場で見かけたら声をかけてみよう。

●参加資格 赤腕章・黄腕章クラスで走行される、当日ピレリタイヤを装着されている方
●参加定員 2名限定(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
●講習料金 3万3000円(モタスポネットから応募、応募価格はライディングパーティ参加料とコーチング料金が含まれております)

関連記事