1. HOME
  2. バイク
  3. 【7月15日発売】待望の400cc4気筒スーパースポーツ Kawasaki Ninja ZX-4R SE/RRの価格と発売日が決定!

【7月15日発売】待望の400cc4気筒スーパースポーツ Kawasaki Ninja ZX-4R SE/RRの価格と発売日が決定!

メーター、電子制御

4.3インチフルデジタルTFTカラー液晶ディスプレイをインストゥルメントパネルに採用。多彩な機能に加え、コクピットに先進性と高級感を与えている。計測ラップタイムやサーキット走行に関連する情報をより見やすくレイアウトしたサーキットモードを搭載。

kawasaki ZX-4R SE / Ninja ZX-4RR
kawasaki ZX-4R SE / Ninja ZX-4RR
フルカラーTFT液晶の採用により、高い視認性を確保。背景色の選択機能(黒または白)と画面の5段階の自動調光機能も備えている。
  • ディスプレイ機能:デジタルスピードメーター、デジタルバースタイルタコメーター、ギヤポジションインジケーター、シフトアップインジケーター、燃料計、オドメーター、デュアルトリップメーター、瞬間/平均燃費、航続可能距離、平均速度、アワーメーター、水温、時計、電圧計、ストップウォッチ、カワサキサービスリマインダー、オイル交換リマインダー、インテグレーテッドライディングモードインジケーター、KTRC、パワーモード、、Bluetoothインジケーター、スマートフォン電話着信/メール着信、およびエコノミカルライディングインジケーター、KQSインジケーター、イモビライザー、ETCインジケータ―
kawasaki ZX-4R SE / Ninja ZX-4RR
サーキットでタイムアップを目指すライダーが必要とする情報をより見やすく画面表示する、サーキットモードを搭載。このモードでは走行中に大きな文字でラップタイムを中央に表示。タコメーターは10,000rpm以上の回転数を強調したデザインとし画面上部に表示する。

スマートフォン接続機能

インストゥルメントパネルにBluetoothを内蔵し、スマートフォンとの相互通信が可能。専用のスマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP」を使用することで、モーターサイクルライフを豊かにする多くのインタラクティブな機能を実現している。以下の機能が利用可能

  • ビークル・インフォ:燃料計、オドメーター、メンテナンススケジュールなどの情報を、スマートフォン経由で閲覧可能。
  • ライディングログ:GPSルート情報を記録し、スマートフォン経由で閲覧可能。
  • 電話/メール着信通知:スマートフォンの電話着信、メール受信情報を車両ディスプレイに表示。
  • チューニング – ジェネラルセッティング:スマートフォンから、表示単位の変更や日時の設定などが可能。
  • 「RIDEOLOGY THE APP」で閲覧可能な情報は、オドメーター、アワーメーター、トリップA、トリップB、燃料計、航続可能距離、平均燃費、平均速度、バッテリー電圧、カワサキサービスリマインダー(ディーラー設定による)、オイル交換リマインダー(ライダー設定による)、さらにライダーが独自に設定できる追加のリマインダーが含まれる。
  • GPS情報や車両走行情報などの詳細なライディングログを記録、閲覧可能。乗車中は、車速、エンジン回転数、ギヤポジション、瞬間燃費、水温をアプリが追跡。
  • ライディングログが保存されると、ライダーはこれらの情報をグラフィカルな表示で確認することができる。また、走行ルート、合計走行距離、アワーメーター、平均燃費、平均速度などの情報を集計した走行概要を表示することも可能。
  • アプリを立ち上げて走行している間は、車両とスマートフォンは常時接続されている。エンジンが停止すると、最新の車両情報がアプリに保存され、スマートフォンで閲覧可能。
    ※「RIDEOLOGY THE APP」を走行中に操作しないでください。アプリの操作は、車両が完全に停止し、周囲の安全が確認できている状態で行ってください。
  • アプリと車両が接続された時に、ディスプレイに表示される時計の誤差修正を自動で行う。

KTRC(カワサキトラクションコントロール)

3つのモードで幅広いライディング条件をカバーする。滑りやすい路面などさまざまな状況において安定した車体の挙動維持をサポートするとともに、スポーツライディングでのパフォーマンスを強化する。

  • システムはさまざまなパラメーターを監視しリアルタイムで走行状態を分析。洗練されたソフトウェアは水平面に対してではなく路面に対するシャーシの向きに基づいて動的解析を行うため、コーナーの傾き、勾配などを考慮し、適応が可能。
  • モード1はシステムの介入がもっとも少なく、コーナーリング中のトラクションを制御。スポーツライディングを念頭に置いて設定されており、もっとも効率の良い状態で駆動力を伝えコーナーからの加速を増強している。
  • モード2は、より早いタイミングでシステムが介入。スポーツライディングとライダーサポートのバランスのとれたモードとなっている。
  • モード3では、滑りやすい場所(踏切やマンホールカバーなど)や悪路(濡れた舗装路、石畳、砂利道など)などでも出力を制御するため、安心して走行することができる。

パワーモード

フルパワーモードまたはローパワーモードの選択が可能で、ライダーの好みや条件に合わせた出力特性を設定することができる。並列4気筒エンジンが持つ本来のパフォーマンスが楽しめるフルパワーモードに対し、ローパワーモードではエンジン制御を優先。雨天や悪路において最適化されたパワーデリバリーとスロットルレスポンスを提供する。(エンジン回転数、スロットルポジション、ギヤポジションに応じて、出力とスロットルレスポンスの両方が引き下げられる)。

インテグレーテッドライディングモード:スポーツ、ロード、レイン、ライダー(マニュアル)

KTRC、パワーモードと連携する包括的なモードセレクト機能。トラクションコントロールと出力特性をライディング条件に合わせて簡単に設定することができる。

ライダーは3つのセッティング(スポーツ、ロード、レイン)またはマニュアルセッティング(ライダー)を選択することができる。マニュアルセッティングのライダーモードでは、各システムを個別に設定することが可能。

  • スポーツ:スポーツライディングに対応
  • ロード:市街地、高速道路、郊外の荒れた道などさまざま路面状況に対応
  • レイン:雨天時の走行に対応
Riding modeKTRCPower Mode
Sport1F
Road2F
Rain3L
Rider1/2/3/OFFF/L
インテグレーテッドライディングモードはハンドル左側のモードボタンで操作し、走行中でもモード変更が可能。

KQS(カワサキクイックシフター)

クラッチ操作なしのシフトアップとシフトダウンが可能なKQSは、スムーズな加速とクイックでイージーな減速を実現し、Ninja ZX-4Rの爽快なエンジン特性をより楽しむことができる。

  • 加速時は、シフトペダルの操作を検知すると点火/燃料カットの信号をECUに送信、クラッチ操作なしに次のギヤへシフトアップが可能となる。
  •  減速時は、シフトペダルの操作を検知するとエンジン回転制御の信号をECUに送信し、クラッチ操作なしに次のギヤへシフトダウンが可能となる。
  •  エンジン回転数2,500rpm以下ではKQS機能はキャンセルされる。
  • 非接触式センサーを使用することで、システムの信頼性を高めている。

アクセサリー

kawasaki ZX-4R SE / Ninja ZX-4RR
硬めのウレタンを採用したスポーツシートを用意。ライダーはスポーツライディング時に後輪のトラクションを容易に感じとれる。
kawasaki ZX-4R SE / Ninja ZX-4RR
リヤシート下に設置可能な充電用USBソケット。

SPEC

エンジン形式水冷4ストローク並列4気筒 DOHC4バルブ
ボア×ストローク57.0×39.1mm
圧縮比12.3:1
総排気量399cm
燃料供給方式FI方式(Φ34mm×4)
潤滑方式ウエット散布
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリー&コイル(デジタル)
最高出力57kW {77PS} / 14,500rpm
(ラムエア加圧時)59kW {80PS} / 14,500rpm
最大トルク39N·m {4.0kgƒ·m} / 13,000rpm
全長1990mm
全幅765mm
全高1110mm
軸間距離1380mm
最低地上高135mm
シート高800mm
車両重量 ZX-4R SERR189kg/190kg
タンク容量15L
駆動方式チェーン
ミッション6速リターン
ギアレシオ 1速2.928 (41/14)
2速2.055 (37/18)
3速1.619 (34/21)
4速1.333 (32/24)
5速1.153 (30/26)
6速1.037 (28/27)
一次減速比2.029 (69/34)
二次減速比3.428(48/14)
クラッチ形式湿式多版
フレーム形式トレリス(高張力鋼)
サスペンション:Fテレスコピック(倒立・インナーチューブ径37mm)
サスペンション:Rスイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
キャスター角23.5°
トレール97mm
ステアリングアングル(左/右)35º / 35º
タイヤ:F120/70ZR17M/C (58W)
タイヤ:R160/60ZR17M/C (69W)
ブレーキ:Fφ290mmデュアルディスク
モノブロック、ラジアルマウント対向4ピストン
ブレーキ:Rφ220mmシングルディスク
シングルピストンキャリパー

関連記事